【PR】

  

Posted by 長谷川亜由美 at

2015年05月14日


2012年09月09日


2012年05月11日


2012年01月27日

トレジャーリバーブックカフェ(千葉) TRBC

こんにちは。長谷川亜由美です。


今日は3月のイブスタ会場にもなる、トレジャーリバーブックカフェさんのご紹介。

ここに来たい方は、イブスタにくるしかない作戦(笑)


なぜ「トレジャーリバー」かというと、オーナーが宝川さんだから。

宝川さんはこの人です。もちろん右の人ね。




時にはこんな、サービス精神に富んだカッコもします。




これ、似顔絵です。




ブックカフェなので、店内には本がいっぱいです。
なんか、おしゃれーーーな本がいっぱいありますよ。




ふだんはこんなふうに、おとなしい感じの空間も




ときには、おじさんたちが会議をしていたり(おじさんかどうか見えないですが)




ライブが始まったり




セミナーやってみたり(中央ピンクはワタシです)




女子会が始まったり




酒盛りが始まったり




クリスマス会が始まったりします。





カフェなので、当然コーヒーはあります。

宝川ブレンドは、けっこう濃いめです。




なので、手作りのアイスなんだかジェラートなんだかシャーベットなんだかみたいなものに、コーヒーをかけるとちょうどよかったりします。





ときには、こんな定食が出てきたり






焼きそばを卵にからめて食べる、すきやきそばが出てきたり






なんと、カマが出てきたり




ゆずちゃん(ワンコ)がお出迎えしてくれたり




つかみどころのない楽しさが、ここにはあります。



特にイベントがないときは、お店を貸し切りにもさせてくれるので、「あ、こんなときにいいかも!」とひらめいた方は、ぜひ一度、お茶しに行って、宝川さんに相談してみてください。


私の知人である西佳宏さんを、宝川さんにご紹介したことで、次のような試みが実現されるようにもなりました。
http://ameblo.jp/n-s-chiba/


確実に、地域に根付きつつある、ステキなお店です。

今年もいろーーーなイベントをやるみたいだし、アメブロも要チェックです。
http://ameblo.jp/db-roach/


位置を確認するには、こちらのサイトがいいかも。
http://www.sekainochiba.net/modules/shop/singlelink.php?lid=10239



ただひとつ、注意点をあげるとするなら

突然お休みになることがあったりするので、できれば事前に電話で確認したほうが間違いないかも。

まぁ、スタッフさんがいるので、大丈夫だとは思いますが、念のためね。



せっかくなので、昨年 おけいこカフェさんの主催で行なったクリスマスパーティの様子も、ちらっと掲載しておきますね。


チーズフォンデュが人気でした☆

 


バーニャカウダソースも美味。隣はホットワイン(私の)

 


ケーキの差し入れがありすぎ(笑) ワイン飲み放題。

 

 


私は、おいなりさんを。たかはしさんはいちごを差し入れ。

 

  


Posted by 長谷川亜由美 at 20:52レビュー

2012年01月27日

全国宅配可能なアイラブピザ(登戸)の歴史を知っていますか?

この記事は移動しました。

クリックして移動してください。
https://hasegawa-ayumi.com/ilovepizza/  


Posted by 長谷川亜由美 at 19:49レビュー

2011年10月13日

2011年09月14日

2011年06月06日

Vicky 若松町店 (ヴィッキー)うちから一番近いカレー屋さん

この記事は移動しました

クリックして移動してください。
https://hasegawa-ayumi.com/vicky/  


Posted by 長谷川亜由美 at 23:08レビュー

2011年02月23日

ノートPCがなくても、外出先でメールチェックするスマートな方法

こんにちは。長谷川亜由美です。

このエントリー、最初の公開は2011年ですが、本日(2016年5月1日)更新しました。

最新版になっていますので、安心してお読みください!



「外出先で、どうやってメールの送受信をしていますか?」

この質問、とてもよく聞かれます。

この場合、ケータイメールのことではなく、いわゆるパソコンに届くメールのことです。

以降、PCメールと呼びます。

毎回、外出のたびにノートパソコンを持ち歩いているならともかく、ほんのちょっとサクっと確認したいっていうことが、ありますよね。

そんなときは、スマートフォンでPCメールをチェックしたほうがラクだと思います。

スマートフォンに最初からある「メールアプリ」で設定すればいいだけですから。

でも、もし、すでにgmailを使っているなら、gmailアプリをオススメします。

Gmailアプリは、@gmail.com以外のアドレスも、ちゃんと送受信できるんです。

いわゆる「転送」でも、受信はできますが、送信時にメールアドレスがケータイやスマホのものになってしまいますよね。

でも、gmailアプリを使えば、送信も受信も、自分のPCメールで行うことが可能です。

意外と知られてないみたいですが、便利ですよ。

もちろん、googleアカウントが必要ですから、あらかじめ取得しておいてください。

gmailアプリ(無料)もダウンロードしておきましょう。



gmailのヘルプページ


Gmail で他のアカウントのメールを確認する
https://support.google.com/mail/answer/21289?hl=ja

「別のメール プロバイダ」をクリックして、さらに詳細を読んでみてください。

これを読んでわかれば、苦労はしないと思います。


@niftyの場合


@nifty (アプリ使用)
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15177/1.htm

ここまで詳しく解説してくれるプロバイダーは、なかなかないかも・・・



独自ドメインの場合


レンタルサーバーサイトに、ヘルプがあるかもしれません。

一例をあげておきます。

heteml

さくらインターネット



ちなみに、「サーバー名 gmail pop送受信」で検索すると、公式ヘルプ以外の情報もたくさん出てきます。

基本的には

・メールアカウント
・パスワード
・POPサーバー、SMTPサーバー
・ポート番号

があれば、ヘルプがなくても設定可能です。

もしつまずくとしたら、原因として考えられるのは「ポート番号」の違いです。

あと、これは少ないと思いますが、プロバイダーやサーバーがPOPを無効にしていることもあります。



勤務先メールの場合


個人事業や法人経営者の方は、ご自身の責任において利用できますよね。

でも、あなたが会社員の場合、まずは、勤務先のルールを確認してください。

情報ろうえい防止や、守秘義務から、gmailでの送受信を許可されていない場合もあります。

自分勝手な判断で動いてしまうと、大変な損害につながるかもしれません。



設定時の選択オプション


gmailにメールアカウントを追加する際、次のような選択オプションが出てきます。




「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」は、必ずチェックをいれておきましょう。

そうすることで、PCでも受信でき、gmailアプリでも受信することができるようになり、取りこぼしがありません。



アカウント追加完了後の設定ポイント


無事にメールアカウントを追加できても、まだ油断してはダメです。

いまのままだと、送信時のメールアドレスが、gmailのアドレスになってしまいます。

gmailのヘルプに次のように記載があるとおり

アカウントが正常に追加されると、メールの送信元アドレスとしてこのアドレスを使用するかどうかを確認するメッセージが表示されます。この設定を使用すると、Gmail で作成したメールを、別のメール アカウントから送信したように見せることができます。


メッセージに従い、自分のメールアドレスを送信元アドレスにするように、設定しておきましょう!


メール送信時の小技


gmailアプリを使って、メールを送信する場合、ちょっと一手間かけましょう。

これをすれば、自分がスマホから送ったメールを、PCで確認することができます。

画像はiPhoneのgmailアプリです。


1)gmailアプリを起動後、メールの新規作成ボタンをタップします。




2)CC/BCCと書かれた部分をタップします。




3)さらに入力エリアが広がります。BCC部分に、自分のメールアドレスを入力します。




この状態で送信すれば、自分が書いたメールが、自分にも届きますから、PCでも読むことができますね。





終わりに


これで、外出先にいても、スマートフォンさえあれば、PCメールを送受信することができます。

ただし!

スマートフォン本体に、パスコードロックをもうけたり

アプリパスワードを使うなど

セキュリティにはじゅうぶん、注意することが大切です。

便利さをとるか、セキュリティをとるかは、自分次第ですが、ご自身の信用にもつながることですよね。

万一、スマホをなくして、お客様の情報が漏れてしまった・・・なんてことになっては、本末転倒です。

しっかり脇を固めておくのも、社会人のマナーだと思います。











  


Posted by 長谷川亜由美 at 16:36レビュー

2011年01月06日

青山華子 『Twitter×アメブロでビジネスを加速する方法』

こんにちは。長谷川亜由美です。


明日は、第4回イブスタの日。

今回は、お年玉プレゼントのひとつとして、青山華子さんの新刊をご用意しました。


ババーン!




イブスタ事務局で準備したものだけじゃなく!

なんと、青山さんご本人からも、ご提供いただいてしまったのです。

感謝!

そして、サイン入り♪




誰に当たるかな、楽しみですね。


さて、青山さんの新刊『Twitter×アメブロでビジネスを加速する方法』 は

Twitterを初めて間もない方だけではなく、むしろわりとヘビーユーザーの方に、ぜひ読んでいただきたいと思います。(私は、そう思います)

そして、初心を思い出してもらいたいかも。

Twitterやアメブロは、単なるツールです。

ツールの使い方は、ほかにもたくさん本が出ていますしサイトでも紹介されています。

青山さんの本から得られることは、技術的なノウハウではなく「あり方」だと、思います。

Twitterを使う、自分のあり方。

アメブロを使う、自分のあり方。

そして、インターネットというメディアの中での、自分のあり方。

つまるところ、自分は自分でしかないということ。

そんなことを再認識できるはずです。

タイトルには「ビジネスを加速する方法」とあるのでつい、小手先のノウハウを求めてしまうかもしれません。

だけど、小手先の方法では、長期的にいいことってないと思います。

やっぱり、根底がしっかりしていてコツコツしているものには勝てないんじゃないかな。


『Twitter×アメブロでビジネスを加速する方法』 には、随所に「やっぱり大事なのはそこよね」という青山さんからのメッセージが隠れています。

さらさらと読んでいてはきっと気づかないと思いますので「本当に大事なことを探そう」という意識で、読んでみてくださいね。

この本を世に送り出してくれた青山華子さん。

私の大好きな人。

顔は見えませんが、右が華子さんです。





  


Posted by 長谷川亜由美 at 20:08レビュー